すたこま

看護師歴10年、二児の母。ネットショッピング最安値を探すのが好きです。

新人看護師のための略語まとめ【消化器病棟編】

新人看護師が入職当初に受けるカウンターは、【略語】です。

情報収集をしようと張り切ってカルテを開けると

 

「既往歴…DM、HT、BPH』

 

とずらり横文字が並んでおり面食らったものです。

このように医療現場で飛び交う略語は、専門学校や大学では学びません。

今回は、わたしが消化器病棟での新人時代に知っていたら、もっとスムーズに業務に慣れることができるのに…と日々感じていた専門用語や略語を、簡潔に五十音順にまとめてみました。

よかったらプリントアウトしてナース服のポケットに、お守りとして持っていてください。

 

 

・曖気(あいき)=げっぷ
・IC=インフォームド・コンセント。治療や方針の「説明と合意」

・アイテル=褥瘡から膿を出すこと

・IV=静脈注射

IVH=中心静脈栄養法

・アッペ=「盲腸」を指すが、虫垂炎や虫垂切除術を言うことも。

・ENT、エント=退院

アナムネ=既往歴。 過去の病歴の聞き取り。

・アレスト=心停止

イレウス=腸閉塞

・ウロ=泌尿器科

・HT=高血圧症

・カマグ=酸「化マグ」ネシウム(便秘薬)

・ギネ=産婦人科

・Kot(コート、コット)=大便

・コロン=結腸を指すが、結腸切除術を言うことも。

・サイナス(SR)=サイナスリズム。心臓の動きが正常に機能している状態

・サマリー=入院中の患者の様子や経過、検査結果をまとめたもの

・CPR=心肺蘇生法

・GE=グリセリン浣腸←「グ浣」と略すことも。

シバリング=体温保持のため無意識に起こる体の身震い

・ステルベン、ステる=亡くなること

・ストマ=人工肛門人工膀胱の排泄口

・ツッカ=ブドウ糖液。ゴプロツッカ(濃度5%のブドウ糖液)

・DM=糖尿病

・BS=血糖値

・BPH=前立腺肥大症

・プルス=脈拍(puls)

・ヘモ=痔

・PEG(ペグ)=経皮内視鏡的胃ろう造設術

・マーゲン=胃を指すが、胃切除術や胃管(マーゲンチューブ)を言うことも。

ムンテラ=病状説明

・メタ=転移

・ラパロ=腹腔鏡

ラプチャー=破裂

・ルート=点滴

・レジデント、レジ=研修医

・レベル=意識レベル(JCS、GCS)

・ワッサー=蒸留水

 

 

いかがでしたか?

これらは毎日のように耳にするものなので、ひとつでも多く頭に入っていると、よりスムーズに業務に慣れることができると思います。

調べることの多い新人さんは、日々のストレスをひとつでも減らせるように、器用に乗り切ってくださいね。