すたこま

看護師歴10年、二児の母。ネットショッピング最安値を探すのが好きです。

妊娠中の口のまずさはいつまで?対処法について

つわりが妊娠16週あたりで緩解し、

ようやくマタニテイーライフを楽しめると思っていた私。

その後結局出産まで続いた唯一の症状は、「口のまずさ」でした。

 

気分が悪いわけではないのに、口の中が気持ち悪い。

にがい。まずい。

何を食べても美味しいと感じない。

 

これもつわりの一種であるそうで、

唾液の減少や亜鉛不足、胃の圧迫による胃酸が原因として考えられるようだけど…

原因は良いからとにかくこの不快な症状をなんとかしたい!

 

 

看護師として在職中、抗がん剤治療を受けて味覚が変化し食欲が低下した患者さんをたくさん看てきました。

味覚の変化って、実際に体験してみないと分からないもんだ。

地味につらい。

 

 

食欲が低下した患者さんによく提案していたのは、

・果物(とくに柑橘系)

・サンドイッチ

・冷たい麺類(あたたかいものは蒸気でむっとくる)

これは確かに食べやすかったので、食を楽しむわけでなく、ただただお腹の子どもの為にと、無感情に食べてましたね(笑)

 

問題は食事以外の時間。

外にお出掛けしても、お風呂に入っても、布団に入っても、口がまずい。楽しくない、リラックスできない…

 

 

そこで看護師在職中に間近で見ていた「ガーレ還元」という治療をヒントに、自分なりに対処法をまとめてみました。

ガーレ還元とは、肝臓の術前に自分の胆汁を飲む治療(準備)のことです。

胆汁を飲んだ患者さん、必ず「にがっ!」って言います。胆汁って苦いんですね。

でも頑張って飲んでもらわなくてはいけないので、よく提案していたのは、

 

・りんご味の飴を舐める

・のど飴を舐める

・緑茶でうがいをする

・クロレッツのガムを噛む

 

とくにりんご味の飴を舐めると苦味が中和されるそうで、患者さんから好評でした。

 

いろいろ試してみた結果、

一番即効性があって苦みが緩和されるのはクロレッツのガムだったのですが、30分くらいで味がなくなってしまうので長持ちしませんでした。

 

個人的には、結局【カンロ健康梅のど飴】に1番お世話になりました。

カンロ 健康梅のど飴 90g

カンロ 健康梅のど飴 90g

  • メディア: 食品&飲料
 

 舐めすぎて、産後の今ではのど飴を見るのももう嫌です(;'∀')笑

産後は、嘘みたいにさっぱり不快な症状はなくなりました。

 

今も「口の苦味」に悩まれている方。

長くても出産までなので(それが辛い)、頑張ってくださいね!

応援しています。